READ ME

Good morning, and in case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night! 映画のブログです。

ラブ・アクチュアリー (Love Actually)

※ネタバレ注意※

作品の内容に触れますので、未鑑賞の方はご注意ください。

f:id:inApril:20201213013919j:image

12月も半ばに差し掛かり、クリスマスはもうすぐそこ!毎年クリスマス当日にグレムリンを観るのがわたしのお決まりなのですが、今年はクリスマスツリーも買ったし、前もってクリスマス気分を高めようかな、という目論み。クリスマス映画といえばこれ!という方も多いであろうラブ・アクチュアリー、実は今回初めて観ました。

 

ブリジット・ジョーンズの日記」「ノッティングヒルの恋人」の脚本で知られるリチャード・カーティスの監督デビュー作。クリスマスをモチーフにしたラブコメディです。別個で進行する物語が少しずつ交わっていく群像劇で、登場人物も多いので楽しいです。相関図見つけた!

f:id:inApril:20201213210314p:image

特に好きだったのは、キーラ・ナイトレイ演じる花嫁ジュリエットに恋をした、新郎の親友マーク(アンドリュー・リンカーン)の話。

親友のことを大切にしているマークは恋心を隠してわざと距離を置いていたものの、結婚式を撮影したビデオを見ればその気持ちは一目瞭然。ジュリエットしか映されておらず、しかも本人に見られてしまう。

クリスマスイヴ、親友夫婦の家を訪れたマークはフリップに書いたメッセージで想いを告白。

f:id:inApril:20201213225003j:image

来年はセクシーな彼女ができている予定だけれど、今は君が最高の人だよ、それだけ言わせて、クリスマスだから。という素敵なメッセージ。親友夫婦に割り込む意図はなく、聖歌隊のフリをするためにラジカセを用意しているところも素敵でした。サプライズがお得意の彼らしい演出!

ちなみに結婚式では新郎新婦退場のタイミングでAll You Need Is Loveの演奏が始まるサプライズを仕込んでいて、そちらもとっても良かったです。

 

あとは、多くの出演者が揃っていて楽しい学校のクリスマス・コンサートのシーン!コンサートのラストはマライア・キャリーの名曲All I Want For Christmas Is Youで大団円。リード・ヴォーカルのジョアンナ(オリヴィア・オルソン)の歌が最高でした。

コンサートの少し前、セックスシーンのスタンドインとして働くジョンとジュディのデートのシーンがあるのですが、別れ際にジュディが「All I want for christmas is you」とタイトルそのままのセリフを口にしていたので、前フリかな?と思ったら、その通りでした。気持ちの良い伏線回収です。

コンサート、子供たちの降誕劇も可愛かったなぁ。

f:id:inApril:20201213231815j:image

 

そしてラストに流れるザ・ビーチ・ボーイズのGod Only Knows!大好きな曲なので嬉しかったです。

https://youtu.be/XajuonJq5J8

 

続編があるって全く知らなかったのですが、どこで観られるのでしょうか…レッド・ノーズ・デイ・アクチュアリー (Red Nose Day Actually)、イギリスのチャリティー企画で制作されていて、15分程度の短編みたいなのでYoutubeにあるかなと思ったのですが、探してもtrailerしか出てこず。もう少し調べてみます。

 

他にもオススメのクリスマス映画がありましたら、是非教えてください!