READ ME

Good morning, and in case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night! 映画のブログです。

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー (Booksmart)

※ネタバレ注意※

作品の内容に触れますので、未鑑賞の方はご注意ください。

f:id:inApril:20210102030157j:image

公開時、映画館へ観に行った友人たちが最高だったと書いていたので楽しみにしていました!こんなに早く配信されると思っていなかったので嬉しい。

オリヴィア・ワイルド監督の長編デビュー作。勉強しかしてこなかった2人が、卒業前夜に遊び倒す青春映画です。邦題が全て説明してますね。刹那的な余韻があるワンナイトムービーと青春映画は相性抜群!趣は全く異なりますがアメリカン・グラフィティアメリカン・スリープオーバーが大好きで、個人的に大好物なジャンルです。

Booksmartとは、勉強はできるけれど世間知らず、エリートタイプを揶揄する言葉だそうです。逆に、学歴はなくとも経験で学んでいくタイプはStreetsmartというんだとか。

 

f:id:inApril:20210102200753j:image

■仲の良い2人を見てるだけで楽しい!

朝から2人でふざけて全力ダンス、相手を褒めちぎるお決まりのやりとり、下ネタで大爆笑、多少うざいけどポジティブで楽しい気持ちになります。あまりの仲の良さに、親から付き合ってると思われているくだりが笑えました。

 

f:id:inApril:20210102202031j:image

■同級生たちも最高!

なんとなく今っぽい映画だなぁと思いながら観ていて、その原因はなんだろう?と考えたのですが、ルックスが良く派手なグループ、ガリ勉タイプ、お金持ち、スケーターなど様々なキャラクターがいるものの、学園モノでは鉄板のスクールカーストという感じではないんですよね。意地悪することを娯楽にしている人や、いつも縮こまっているような人がいなくて、観ていて気持ちいいです。

わたしは、お金持ちなのに友達がいなくて空回りしているジャレッド(スカイラー・ギソンド)が好きなキャラ!モリーに恋しててかわいいです。

f:id:inApril:20210102210108j:image

 

f:id:inApril:20210102210526j:image

ロードムービーでもある。

モリーがエイミーを説き伏せ、パーティーに行くぞ!となったものの、2人はそういうキャラじゃなかったため誰からも住所の連絡が来ず、目当てのパーティー会場に辿り着くまでに紆余曲折、ロードムービーになっているところも大好きなポイントです。

 

f:id:inApril:20210102170234j:image

f:id:inApril:20210102170243j:image

f:id:inApril:20210102170250j:image

■プールのシーンが大好き!

どんな映画でもプールのシーンがあるとテンション上がるわたしですが、これは本当に素敵でした。人で混雑したプールの中、泳いで好きな女の子を探すエイミー(ケイトリン・ディーヴァー)、レズビアンであるが故に気持ちを抑え、ずっと遠くから見つめるばかりだった彼女を象徴しているようなシーンでした。

 

f:id:inApril:20210102210906j:image

■最後に。

個人的にちょっとだけ2人の下ネタに引いた瞬間もあったものの、とにかく楽しい作品!改めて青春映画って大好きだなぁと感じました。とりあえずビーニー・フェルドスタインが出てるレディバードを近いうちにもう一度観ようかと思います!

f:id:inApril:20210102211512j:image