READ ME

Good morning, and in case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night! 映画のブログです。

ミーン・ガールズ (Mean Girls)

※ネタバレ注意※

作品の内容に触れますので、未鑑賞の方はご注意ください。

f:id:inApril:20201214223907j:image

クリスマスがメインのお話ではありませんが、主要キャストの4人がサンタコスチュームでジングルベル・ロックを踊るシーンが印象的なので、クリスマス時期になると観たくなる映画です。

f:id:inApril:20201215111550j:image

https://youtu.be/h81UOjlFmMs

Mean Girls / Jingle Bell Rock

 

"Mean Girls"は直訳すると"意地悪な女の子たち"。一見よくあるスクールカーストもので、ファッションが可愛いティーン・ムービーですが、原作となっているのは「女の子ってどうして傷つけあうの? 娘を守るために親ができること」というノンフィクション。友達グループや、グループ内での諍い、派閥など、普通の女の子たちがみんな悩んできたことが描かれているので、普遍的に愛される作品になったんじゃないかな、と思います。

 

主人公のケイディ(リンジー・ローハン)は動物学者の両親とアフリカで暮らしていたため自宅学習をしていましたが、アメリカへの引っ越しを機に16歳で初めて学校へ通うことになります。そこでケイディが目にしたものは、動物の縄張り争いさながら、いがみ合う女子たち。

その頂点に君臨するのが、女王蜂レジーナ(レイチェル・マクアダムス)、お金持ちの娘グレッチェン(レイシー・シャベール)、おバカだけどセクシーでかわいいカレン(アマンダ・セイフライド)の"プラスチックス"。校内ではアイドルのように持て囃されている人気グループです。ケイディはグレッチェンの彼氏に声をかけられたことをきっかけにレジーナの目に留まり、新メンバーになります。

f:id:inApril:20201215113716j:image

数あるティーンムービーの中でもミーン・ガールズが伝説たる所以はこの豪華キャスト!

主演リンジー・ローハンの人気はもちろんのこと、今も現役で大活躍しているアマンダ・セイフライドレイチェル・マクアダムス。しかもアマンダはミーン・ガールズが映画初出演でした。

f:id:inApril:20201215192016j:image

リンジー・ローハンはレジーナ役を、レイチェル・マクアダムスはケイディ役を狙っていたらしいですが、もし逆だったらどんな感じだろう?結構いいと思うのですが、やっぱり女王はブロンドのイメージかなぁ。でもレイチェル・マクアダムスのレジーナはウィッグらしいので、リンジー・ローハンもウィッグつければいいか。

f:id:inApril:20201215192142j:image

好きな人をレジーナに横取りされたケイディは復讐を計画し、自分を偽ってプラスチックスのメンバーとして仲良しのフリをしますが、そのうちに段々と染まっていき、気付くとレジーナのコピーのように性悪な女王気質へ変わっています。そこの変化をリンジー・ローハンはうまく演じているなぁと思いました。ファッションやメイクでも表現されています。

f:id:inApril:20201215194836j:image

ちなみにその後のストーリーとしては、ケイディの復讐が進みプラスチックス内で喧嘩が勃発、レジーナの一手により学園の女子全員を巻き込んでバトル→仲直りの大団円。最後はプロムのシーンで終わるのもベタで好きです。

 

学園映画でよくある、カースト最上位グループが廊下を横並びに占領してスローモーションで歩くシーン、なんの映画が元ネタなんですかね。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。